講演会の感想をいただいて

講演会

こんにちは。塾なし研究所です。今回のコラムでは、講演会の感想をご紹介したいと思います。

羽村市の講演会は難しさが一つありました。対象となっていたお子さんの年齢層が絞られず参加者の幅が広かったことです。子育てについて話すか、勉強や家庭学習について話すのか、高校受験に踏み込んで話すか、担当者と相談しながら考えた結果、ターゲットを広くバランスをとった内容にしました。

2時間の講演が終わった後にアンケートをお願いしました。参加した皆さんのほとんどが回答してくださり、多くの感想をいただきました。皆様が真剣に聞いてくださったことが伝わる内容で、読んで感動してしまいました!貴重なご意見を本当にありがとうございました。

★とても勉強になりました。いつもガミガミ怒ってしまうので、自分の成長だと思って余裕をもって接することができるようにしたいと思いました。改めて家庭環境が一番大切だということがわかりました。
★受験の準備、モチベーションの上げ方など、勉強以外も大切だと感じました。ありがとうございました。
★とても分かりやすく、ご自身が経験された事でもあるので、説得力もありよかった。高校受験まではまだ5年ほどあるのですが、小学生の我が子にも今から出来る準備もあることを知り、これからそのことを頭に入れて生活してみようと思いました。
★大変参考になりました。家族で協力して子どもの成長を促せればよいと思います。
★子どもは中1です。自宅から塾への距離があるため、できる限り自学でどうにかいきたいと考えています。本を読ませていただき、大変参考になっています。親子で一緒に楽しんで日々の生活の延長で受験に取り組めるようになりたいです。
★今後、子どもとの関わり方を考える参考になりました。今回のような講座はうれしいです。
★もっと具体的な受験対策を聞きたかったので少し残念でした。
★子どもについガミガミ何度も同じ注意をしてしまうので、もう少しおおらかに接したいと思いました。家庭の在り方などあらゆる面で学ばせていただきました。高校受験の内容についても先取りして知ることができてよかったです。
★いま、何をしたらよいのか知れてよかったです。たくさんの貴重なお話を本当にありがとうございました。
★中2の息子のことを重ねて、たいへん参考になりました。先生の言葉を思い出しながら、受験を親子で取り組みたいを思いました。ありがとうございました。
★塾なしについて大まかなことがわかりました。中学生になったら、本を借りて詳しく知りたいと思います。
★我が家は兄が大学生。当たり前のように塾に行き、親が主導で学校選びをし、高校・大学と受験しました。中2の娘も現在、塾に行っていますが、何か違うような不安を感じていました。子どもたちは家でほとんど話すこともなく、コミュニケーション不足を感じていたので、先生のお話がとても心に響きました。娘と一緒に兄を取り込みながらの、家族の「チーム戦」でコミュニケーションを増やしたいと思います。
★とても勉強になりました。これからの生活に役立てたいと思います。本買います!
★子どもが幸せに生きていく力を身につけられるように見守っていきたいと思いました。
★まだ先だと思っていたが、お話を聞いて少しずつ見えてきた気がします。受験は、勉強だけでなく生きる力をつけているのだと思えました。
★とてもためになりました。今日、お話していただいたことを夫にも伝えようと思います。
★「塾なし」の勉強方法についてもう少し深く伺いたかったです。基本的なこと、やるべきことを忠実にまずやってみることが重要だと思いました。
★とても参考になりました。親の姿勢が大事かなあと思います。中2の息子は塾に行きたくないと言っていて、親が不安だったので、不安がやわらぎました。本を買って読んでみようと思います。
★まずは家庭内の見直しが大事だと思いました。受験までまだ時間があるので、少しずつ気をつけていこうと思います。
★受験はまだ先ですが、今できることもあるなどとても参考になりました。ありがとうございました。
★先生は素敵なご家庭を築いていらっしゃっていいなあと思いました。お話を伺ってあれこれ再確認できました。親子で頑張ります。ありがとうございました。
★「受験をゴールだと思わない」という視点、「受験は家族の絆や成長を促すプロジェクト!」と教えてもらい、楽しみになりました。楽しみます!ありがとうございました。
★子どもが幸せに生きていく力を身につけられるように見守っていきたいと思いました。

いただいたアンケートを読み返してみると、伝えたいことが伝わったか、参加者が聞きたかった内容だったのかなどがよくわかります。今後の講演の参考にさせていただきます。貴重な感想をいただき、本当にありがとうございました。

所長・塚松美穂

#子育て#教育#家庭学習#親のサポート#高校受験#塾なし#講演会